画像

札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター

アクセスカウンタ

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS 高齢者犯罪急増 万引き止められぬ高齢者の実情

<<   作成日時 : 2015/03/25 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NPO法人札幌高齢者住まいのサポートセンターには、たまに刑務所帰りの入居先を
探したいという相談もあります。


万引き止められぬ高齢者の実情 罪悪感覚えながら抑制できず

福井新聞ONLINE 3月25日(水)8時13分配信


万引き止められぬ高齢者の実情 罪悪感覚えながら抑制できず


検品作業を行う高齢受刑者。65歳以上になって犯罪に手を染める人が後を絶たない=福井市の福井刑務所


 福井県内の万引による摘発者のうち、4割近くを65歳以上の高齢者が占めている。初めて手を染める高齢者も少なくない。堅実に生きてきた彼らが、なぜ罪を犯すのか。動機や背景を追った。

  ×  ×  ×

 作業台に山と積まれた洗濯挟みを、作業服姿の20人余りの男たちが一つずつ手に取って検品していく。彼らの多くが白髪交じりで、手には深いしわが刻まれている。私語は一切ない。じゃらじゃらじゃら、とプラスチックの乾いた音だけが室内に響く。ここは福井刑務所の「第七工場」。高齢や身体が不自由な受刑者が平日の午前4時間と午後3時間、作業に従事している。

 県内で65歳以上の高齢になってから犯罪に手を染める人が後を絶たない。県警によると2013年の65歳以上の摘発者は280人。平成に入ってから実に10倍に増え、このうち初犯は半数を占める。

 最も多い犯罪が万引で、同年183人(初犯81人)。万引で摘発された未成年者90人の倍以上になる。

 万引全体の摘発者数は02年をピーク(1093人)に、13年は44%(476人)にまで減った。しかし高齢者の摘発者数は高止まりし、08年に未成年者を逆転した。

  ■  ■  ■

 「また入れた」

 店員のささやく声が男性の耳に確かに聞こえた。振り切るように足早にスーパーの出口に向かったが、呼び止められて観念した。

 服の下に隠したのはホウレンソウ、菓子、パンなど計5千円分。財布にお金はあった。万引で見つかったのは8回目。昨春、75歳の男性は窃盗の罪に問われ、福井刑務所で初めて服役した。

 建築塗装業を営み、仕事一筋で生きてきた。妻と2人の子どもがいる。しかし仕事を辞めた後は生活が一変。収入源を失い、月5万円の国民年金だけが頼りとなった。小遣いは月1万円。千円貯金するのがやっとだった。

 再就職も試みたが、働き口はなかった。サラリーマンの息子と同居し、家に借金があったわけでもない。ただ、漠然とした将来への不安が常に頭にあった。「持ち家だし土地もあるが、先々無事に暮らしていけるかどうか…」

 ある日立ち寄ったスーパーで、気が付くと食品を一つレジを通さずに持ち帰っていた。「それまで万引はおろか、スーパーに行く機会もなかったのに、何か糸が切れた状態になってしまった」

 それからは、週1度ぐらいの頻度で罪を重ねた。盗んだのは野菜や菓子類のほか、ホームセンターでくぎを盗んだこともある。

 初めて店にばれた日、妻は交番で涙を流して謝ってくれた。それでも盗み癖は直らず、息子に「家を出て行け!」と罵倒された。家族の前で土下座し、5分間頭を下げ続けた。「二度と迷惑はかけまい」と、そのときは心底から誓ったはずだった。

  ■  ■  ■

 刑務所に入って数カ月間、家族との連絡が途絶えた。見放されたのか―と不安を募らせていたある日、妻と息子が突然、面会に来てくれた。「体は大丈夫?」。持病の腰痛を気遣う言葉に、涙が止まらなかった。以来、妻と手紙のやりとりを始めた。最近妻が大病を患い、手術したことが気がかりだ。

 所内で取材に応じた男性は、捕まる前からずっと罪悪感を覚えながらも、自分を抑えられなかったという。「それなのに、妻は『何年でも待ってるから。心を入れ替えて、真っ正直になって戻ってきて』と言ってくれたんです」。取材の最後に、男性は震える声を絞り出した。「しっかり罪を償い、家族の元に帰りたい」
.
福井新聞社
画像

テーマ

注目テーマ 一覧

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

画像
高齢者犯罪急増 万引き止められぬ高齢者の実情 札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター/BIGLOBEウェブリブログ
画像
画像
画像
画像
文字サイズ:       閉じる