画像

札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター

アクセスカウンタ

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS シェアハウスに近い札幌手稲区の高齢者住宅のご紹介

<<   作成日時 : 2013/04/09 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1カ月の費用が食事付き光熱費込合計で79800円 (冬期のみ暖房費7000円加算)という超格安で人気の
高齢者住宅ありっつもですが、現在空きがありました。

http://www.arizzmo.com/

画像


おそらくすぐ埋まってしまうと思うので、低年金や生活保護の方にはチャンスです。

この機会にぜひご見学下さい。

シェアハウスではありませんがそれに近い要素が多数ありましたので、シェアハウスについても紹介しておきます。

シェアハウスの人気が急上昇中! 一人暮らしと比べて費用はどのぐらいおトクなの?

シェアハウスは、ホントにおトク?

相部屋タイプなら賃料はぐっと安い
シェアハウスについては定義がいろいろありますが、国道交通省は次の3条件を満たす物件としています。

(1)入居者同士の交流スペースが1カ所以上ある
(2)台所や風呂場、トイレなどを共同で使う
(3)第三者の運営事業者が管理する

「シェアハウス」と「ルームシェア」の区別がつかない、という人も多いようですが、一般の賃貸住宅を入居者が個別にシェアする「ルームシェア」とは(3)が大きく異なるということになりますね。

シェアハウスの魅力といえば「賃料の安さ」「初期費用の安さ」「すぐに入居できる」というようなことが思い浮かびます。

では、実際のところ、一人暮らしと比べてどのぐらい費用が安いのでしょうか。賃料は駅からの距離や築年数、設備などによって異なるので一概に比較するのは難しいのですが、例えば、大手不動産住宅情報サイトによれば、世田谷区のワンルームの相場は6万6,600円(2013年2月9日現在)。

世田谷区でシェアハウスの住居を探してみると、個室なら5万円台が多く、ドミトリーと呼ばれる相部屋タイプなら2万円台もあり、かなりおトク感があります。

また、シェアハウスは敷金、礼金が不要の場合がほとんど。

その代わりに、デポジットと呼ばれる保証金を払います。デポジットの額は、物件によって異なりますが、たいていは1カ月の賃料と同程度か、それよりも少額で済みます。

さらに、ベッドや机・椅子といった家具類や冷蔵庫、洗濯機といった家電もそろっているところがたくさんあります。つまり、初期費用がぐっと安く抑えられるのです。

守るべきルールがある

シェアハウスは安いだけでなく、場所によっては、住人同士のイベントがあったり、住人主宰の外国語会話教室を開催しているところがあったりと、「寂しくない」「楽しい」というメリットもありそうです。

ただし、他人とキッチンや風呂など共有しながら生活しますので、守るべきルールもいろいろあります。共用部分にものを置きっ放しにしない、使ったあとはきれいに使う、といった基本的なことはもちろん、友人の宿泊不可、ゴミ出し当番制など、物件によってさまざまなルールが決められています。

いくら費用が安くても、入居後にこうしたルールに馴染めずに短期間で退去してしまうと、結局は高くついてしまいます。

最近ではシェアハウス情報専門のサイトもありますので、まずは費用やルールなどをしっかり吟味するところから始めましょう。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

画像
シェアハウスに近い札幌手稲区の高齢者住宅のご紹介 札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター/BIGLOBEウェブリブログ
画像
画像
画像
画像
文字サイズ:       閉じる