画像

札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター

アクセスカウンタ

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS 入院患者様のご家族の方へ 医療介護関係の皆様へ

<<   作成日時 : 2012/05/28 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

入院患者様のご家族の方へ 医療介護関係の皆様へ  

退院後の住まい探しを無料でお手伝いさせていただきます。

NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターへのご相談の中で、退院が迫っており、大至急退院後の住まい探しをしなければいけない、というご家族からのご相談がかなり多数あります。

退院日が迫ってからの住宅探しは、非常に難しいものがあります。時間的余裕がない中では、満足のいく住まい探しはできません。

退院後の身体状況では、相応の介護体制や、医療や看護も必要になります。退院後の通院交通手段の問題で住める地域も限定される場合もあります。

ご家族が通いやすい場所、経済的に負担可能な家賃など様々な制限が発生します。

また、現在の医療制度では、治療終了後も入院を継続することは許されず、本人やご家族の都合で退院に手間取ることは、病院側にも多大な迷惑がかかります。

そういった理由から、時間的余裕を持って、入院時から退院準備をされることをお勧めします。

納得のいく住まい探しには時間がかかります。ましてご家族が仕事をされている場合は、住まい探しばかりに時間を割くわけにもいきません。

入院施設のある病院には、 NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターのチラシや紹介カードをお渡しするよう努力しております。

地域医療連携室やメディカルソーシャルワーカー、看護師の方とご相談の上、NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターのことを早めに知っていただければと思います。

ご相談、住まいの資料やパンフレットの発送、高齢者住宅の見学案内などすべて無料で実施しております。

住むところが決まっても、一切手数料などはありませんのでご安心ください。

運よく後遺症が少なく、あるいは予想以上にリハビリが進んでご自宅にお戻りになれれば、それはそれで大変結構なことです。

それでも将来的に高齢者住宅へ引っ越される場合もありますので、この機会にご見学されることをお勧めします。

現在、NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターでは、札幌市内220か所の病院と連携を取りながら、退院患者様に最適な高齢者住宅探しを行っております。

メディカルソーシャルワーカーの方や、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所のケアマネジャーの方たちと協働し、退院支援の一環として高齢者住宅探しを応援させていただいております。

まず、NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターのチラシや紹介カードを手に入れ、電話連絡いただけますよう、お待ちしております。

医療関係者の皆様へ

地域包括ケアシステムの一環として、私たちNPO札幌高齢者住まいのサポートセンターも退院支援の一役を担えればと考えております。

安心、安全な場所に移り住むことで、孤立死も防ぐことができます。

入院患者様のご家族に早めにNPO札幌高齢者住まいのサポートセンターの存在をおしらせいただければ幸いです。

サポートセンターのチラシや紹介カードをお渡しください。

連携を取りながら、入院患者様の支援ができますよう努力いたしますのでご協力よろしくお願い申し上げます。






画像

テーマ

注目テーマ 一覧

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

画像
入院患者様のご家族の方へ 医療介護関係の皆様へ 札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター/BIGLOBEウェブリブログ
画像
画像
画像
画像
文字サイズ:       閉じる