画像

札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター

アクセスカウンタ

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS 2012年第1回目の「すまいる」バスツアーが開催されました

<<   作成日時 : 2012/05/09 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月8日に開催された「すまいる」バスツアー(主催:介護と住まいの相談サロン「すまいる」)に参加してきました。

参加者は12名で、女性が9名、男性が3名でした。

ご自身の住まいを探しておられる方がやはり多いようでしたが、お母様の入居先を探しておられる方、これから高齢者住宅を建てようという方、高齢者向けの事業に取り組む予定の方、もいらっしゃいました。

「有料老人ホーム すこやか苑 宮の沢」「(仮称)サービス付き高齢者住宅 西宮の沢」「サービス付き高齢者向け住宅 千里のこころ屯田」「恵庭フロント」、以上4件の訪問先に向かって9時20分にさっぽろ東急百貨店前を出発しました。

最初の訪問先である「有料老人ホーム すこやか苑 宮の沢」は閑静な住宅街の中にある住宅型有料老人ホームです。

早速、2班に分かれて館内の見学をしました。

一人部屋、二人部屋のほかに浴室、洗濯室、食堂などを案内していただき、朝の日差しが差し込む明るい部屋で見学者の方が盛んに意見を交わしていました。

見学後に職員の方と話す機会があり、入居者様へは手厚い見守りを心がけていますとのお話が印象的でした。

次の訪問先である「(仮称)サービス付き高齢者住宅 西宮の沢」は、バスの中から建設中の外観を眺めるだけになりました。8月にオープン予定ですが、既に相当数の問い合わせが舞い込んできているとの事です。

3番目の訪問先である「サービス付き高齢者向け住宅 千里のこころ屯田」も住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の高齢者向け住宅です。

こちらも2班に分かれての見学でしたが、各フロアが異なる基調の色で統一されていたのが印象的でした。

各階にケアルームや娯楽室があり、入居者様に対する配慮を伺うことができました。

時間の都合上、食堂の外にある芝生に出歩くことができなかったのが少し残念でした。

4番目の訪問先である「恵庭フロント」に向かう車中で主催者の出井さんより、多くの方々が現在の部屋よりも狭い部屋に入居することになるので、持ち物の整理などを今のうちに心がけておいてくださいとのお話がありました。

「恵庭フロント」に到着後、食堂で昼食を頂戴しました。

化学調味料や冷凍加工品を使用していない国産の食材を中心にした食事を堪能した後、お部屋を案内していただきました。

広いお部屋には「これだけ広ければ十分過ぎるくらい…」との声が多く聞かれました。

恵庭駅に隣接、病院も直ぐ近くという立地も魅力的であったようです。

以上で見学が終了し、帰路に輪厚PAへ立ち寄った後に札幌へ向かいました。

15時5分にさっぽろ東急百貨店前に到着して解散となりました。多くの方々が楽しまれたご様子でしたが、とりわけ、私の後ろの座席に座られた方がほっとした笑みを浮かべておられたのが印象的でした。

<参加相談員 千葉>

有料老人ホーム すこやか苑 宮の沢(食堂での質疑)

サービス付き高齢者向け住宅 千里のこころ屯田(娯楽室)

恵庭フロント隣接のかがやき商店
画像

テーマ

注目テーマ 一覧

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

画像
2012年第1回目の「すまいる」バスツアーが開催されました 札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター/BIGLOBEウェブリブログ
画像
画像
画像
画像
文字サイズ:       閉じる