画像

札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター

アクセスカウンタ

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターとは何か?発足の経緯、日々の活動状況や活動への思い

<<   作成日時 : 2012/03/05 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターのホームページへお越しいただきありがとうございます。

発足の経緯、日々の活動状況や活動への思いをお伝えします。

【NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターとは何か?】

2年前の平成21年に、NPO札幌高齢者住まいのサポートセンター代表 小番一弘が24時間体制の介護付き高齢者向け住宅ウェルネス中島を開業しました。

5カ月で満室、その後も空室待機待ちが続き、条件がマッチしない方には、マッチしそうな他の物件をご紹介しておりました。

その問い合わせの多さに、たくさんの高齢者が住まい探しで困っており、情報を求めていることを知りました。

代表の小番は母や叔母が認知症で、かねてより「札幌終の棲み家を探す会」を発足し、自ら高齢者が安心して住める住まいを模索しておりましたが、より本格的にかつ継続性を持たせて世の中に貢献したいとの思いから、「NPO札幌高齢者住まいのサポートセンター」を立ち上げました。

24時間体制の介護付き高齢者向け住宅ウェルネス中島を運営してきた経験に基づき、経済的に負担の少ない物件を中心に物件調査を行い、相談員を置き業務を開始しました。

物件担当はサポートセンターで物件を取り扱う前に、立地面、衛生面、対応面等、いわばハードとソフト「高齢者に対する安心」を現場で確認し、相談員はサポートセンターでの相談窓口として電話応対、カタログ発送、病院やご自宅へ出向きしっかりと入居者様の病状や現状を把握し、そして多方面において納得のいく安全な物件がみつかるまで見学に同行し「高齢者に対する安全」を確保しています。

今では、ヘルパーの資格保持者や介護に精通している、あるいは行政書士の資格を持った相談員を配置し、見学の日には病院・ご自宅まで送迎することで、相談者の方や各病院のソーシャルワーカー様、ケアマネジャー様に信頼を得ております。

相談・見学・カタログ送付などすべて無料で対応しております。運営経費は、この活動に賛同いただいている各企業様からのバナー広告費やページリンク費で賄っておりますが、ほぼボランティアに近い状態です。

そうであっても、誰にでもできる簡単な情報提供サービスではなく、今までにない信頼に長けたサービスに挑戦しています。

【どんな方がどのように利用しているのか】

ソーシャルワーカー様や退院前の患者様のご家族がお困りでないか、札幌市内の病院を日々巡回しています。また、ポータルサイトを運営していますので、入居希望のご家族様や地域包括支援センター様、ケアマネジャー様からの問い合わせも多く、現在相談員が札幌市内を走り回っている状態です。

【入居に関する受け入れ態勢の現状】

現在の問い合せ内容で一番心配されるのが、生活保護受給者の受け入れ、インスリンやストマー、透析等の看護対応、そして認知症や金銭管理等、入居後の介護や生活支援、特に夜間体制の実態についてだと思います。

今迄に様々な問題を抱え入退院を繰り返すしかできなかった患者様が、無事に高齢者住宅に入居しADLもあがり元気に暮らされているケースも多くあります。

昨年と今年に入り、そういった対応ができる物件が増加し、受け入れの窓口も広がってきているのにもかかわらず、なかなか認知されていないのが現状ですが、その情報を正確にキャッチし、皆さんに発信するのが私達の大切な役目だと日々感じています。

ご本人様やご家族様としっかりカウンセリングを行い、診療情報やADLを把握してから物件を選定し、入居してから対応ができないなどないように、日々努めていきたいと思っております。

【私達サポートセンター相談員の思い】

日頃の皆さまとの交流で少しでも高齢者住宅やNPO札幌高齢者住まいのサポートセンターについて理解を深めて頂き、ご活用していただければと思います。

様々な思いで高専賃を築き運営しているオーナー様、それを実際に利用する入居者様、様々な相談を担うソーシャルワーカー様、地域包括支援センター様、ケアマネジャー様など、私達はいろいろな方の間に立つ者として、何よりも責任と信頼を大切にしています。

本当に必要とされるサービスを必要とされる方へ迅速に提供することが大切だと感じています。

ニュースでは介護施設での虐待問題や粗悪サービスの高齢者住宅など問題も多数抱えておりますが、今後もよい意味で高齢者住宅というまだまだ新しい市場を積極的に創っていきたいと思います。

今後もご支援よろしくお願い致します。

お問い合わせ先  NPO札幌高齢者住まいのサポートセンター TEL 011−301−2252 年中無休
画像

テーマ

関連テーマ 一覧

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

画像
NPO札幌高齢者住まいのサポートセンターとは何か?発足の経緯、日々の活動状況や活動への思い 札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター/BIGLOBEウェブリブログ
画像
画像
画像
画像
文字サイズ:       閉じる