画像

札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター

アクセスカウンタ

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS 在宅介護の限界 施設や高齢者住宅を探す家族の声

<<   作成日時 : 2011/07/20 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

在宅介護の限界・・・

似たような介護で苦しんでおられるご家族がおられれば、ぜひご相談ください。

以下ご参照ください。

Aさん

老健施設を2年で5箇所移動していた母は『帰りたい』と、何度も訴えていました。
一月ほど前に思い切って我が家から2分のところに一人暮らしのアパートを借りてあげました。
わたしの家の住宅事情で同居は無理だったのです。
90歳で一人では殆ど何も出来ないのでデイサービスや、ヘルパーさんを利用・・・その他の時間はわたしが付きっ切りと言う状態です。
仕事を持ちながら、自宅、母の世話・・・少し無理な選択でしたが他の姉妹の応援も期待できるので始めました。

でも、いざ始めてみると姉妹の応援は期待外れで
しかも施設では教えてもらえなかったのですが認知症が相当進んでいました
24時間昼夜がありません。
夜中もひっきりなしにわたしを(娘だとは分かっていませんが)呼びます。応じなければ手を叩きます。
アパートと言うことで周りの迷惑を考えてやむなく応じます。
とうとう疲れ果てたわたしは、母を心療内科に受診させお薬を貰いました。そのお薬の副作用で現在緊急入院をしていますが、このままアパートに戻すのはためらわれています。
せっかく引き取って母の希望を叶えてあげようとしたものの母の認知症はわたし一人の在宅介護の限界を超えていました。現在施設を申し込む予定です。

わたしは自分が無責任だったと後悔しています。
もっと、引き取る前に母の状態を調べるべきだったのかと・・・
又もう一度施設に入所させるのは母がかわいそうですが他の良い方法も見つかりません。
何か良い案は無いでしょうか?
グループホームも考えましたが歩く事も出来無いため無理かと思っています。

Bさん

私の母は79歳でアルツハイマー暦8年です。要介護1の認定です。
永年一つ年上の父が生活の世話をしていました。その父が介護疲れから体中を癌で侵され5月には他界しました。
フリーランスで仕事をしていた私に全てが降りかかってきました。私は全ての仕事をキャンセルして現在母の世話をしています。
誰もがそうだと思いますが気持ちは100%全てをやってあげたいのです。でも生身の人間、限界というものがあります。今は周5日の夕食の配食を頼み、周2回のデイサービスと周4日(1日3時間程度)ヘルパーさんに手伝ってもらっています。それでも私の負担は減りません。毎朝夕の薬を確実に飲ませる事、健康状態を確認する事、無くなった父の各手続きなどで毎日忙しいです。
父が生前「もう疲れた・・」と言っていたのを思い出します。
先日は介護支援センター主宰の介護者懇談会に参加してきました。皆さん同じように苦労されています。
これからの事は何をどうするかは私の判断だと思っています。人にどう思われるかを考えるより母が楽に生活が出来て私も自分の人生を生きられる。そんなやり方を探して行こうと思っています。
一つ母と付き合っていて解った事は母の口から出る言葉はその時の自分の感情だけで言っていると言う事です。私は言葉に左右されないよう気を付けるようにしました。それよりも家族全体を良く見て判断をしていこうと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

画像
在宅介護の限界 施設や高齢者住宅を探す家族の声 札幌市有料老人ホーム高齢者住まいのサポートセンター/BIGLOBEウェブリブログ
画像
画像
画像
画像
文字サイズ:       閉じる